ニュータウンと都心を結ぶ 泉北高速鉄道 (Semboku Rapid Railway)音声読み上げ等への配慮として、ナビゲーションを飛ばして、このページの本文へ進みます

泉北高速鉄道は、大阪府都市開発株式会社の鉄道事業として運営しています

トップ > 2008年安全報告書 > お客さまへのお願い・その他

お客さまへのお願い

【1】 ホームの非常通報ボタンについて

泉北高速鉄道の各駅では、プラットホームに「非常通報ボタン」を設置しています。万一、お客さまの目の前で、他のお客さまが誤って線路に転落したり、列車と接触する恐れのある大きなカバン等を線路に落とされた場合は、ためらわずに「非常通報ボタン」を押してください。

「非常通報ボタン」を押すと、警報音や赤色灯により、駅係員や付近を走行する電車の乗務員に緊急事態の発生を知らせ、電車は停止します。

※いたずらで「非常通報ボタン」を押した場合、電車が遅れる原因となり、法律で罰せられることがあります。
写真:非常通報ボタン

【2】 駆け込み乗車について

駆け込み乗車は、非常に危険であり、列車の遅延にもつながりますのでおやめくださいますようお願いいたします。
駅の放送等で、駆け込み乗車をおやめいただきますようお願いしておりますが、最近、エレベータ利用のお客さまの駆け込み乗車による戸挟み事故が多発していることから、エレベータ内に駆け込み乗車禁止を呼びかけるステッカーを貼付いたしました。

  • 写真:駆け込み乗車禁止ステッカー

その他

当社では、ホームページ(http://www.semboku.jp/)やお電話、また駅等において、広くお客さまからのご意見をお聞きする体制をとっております。

 

 

▲ このページの先頭へ