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「保有個人データ」の開示等の手続きについて

「保有個人データ」の開示・訂正・利用停止(以下「開示等」という。)の手続きについて

  • 平成17年4月1日
  • 泉北高速鉄道株式会社

当社の保有する「保有個人データ」の開示等の手続きについては、次のとおりといたします。

1.保有個人データの開示等について

(1) 開示
当社が保有する「保有個人データ」に関して、開示を希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人若しくはその代理人であることを確認した上で、合理的な期間及び範囲で回答いたします。
(2) 訂正、追加又は削除
当社が保有する「保有個人データ」に関して、情報の内容について訂正、追加又は削除を希望される場合には、その対象となる「保有個人データ」を特定していただき、お申し出いただいた方がご本人又はその代理人であることを確認した上で、事実と異なる内容があるときには合理的な期間及び範囲で情報内容の訂正、追加又は削除を行います。
(3) 利用停止・消去について
当社が保有する「保有個人データ」に関して、情報の利用停止又は消去を希望される場合には、その対象となる「保有個人データ」を特定していただき、お申し出いただいた方がご本人又はその代理人であることを確認した上で、合理的な期間及び範囲で利用停止又は消去をいたします。

これら情報等の一部又は全部を利用停止又は消去した場合、ご利用いただいておりますサービスの提供が困難な場合がありますのでご承知ください。

2.開示等の申請先およびお問合せ先

開示等を申請される場合は所定の申請書に本人確認のために必要な書類および開示手数料(開示申請の場合)を同封のうえ郵送又はご持参によりご提出ください。

なお、封筒には朱書きで「開示等申請書類在中」とお書き添えください。

(1) 郵送の場合
下記宛に、郵送してください。
〒594-0041 和泉市いぶき野5-1-1
泉北高速鉄道株式会社 事業管理部
TEL (0725)57-3333
(2) 直接ご来社いただく場合
下記の場所に設置の「お客さま情報開示等申請書投函箱」に投函してください。
和泉市いぶき野5-1-1

泉北高速鉄道 和泉中央駅駅ビル内

泉北高速鉄道株式会社 本社受付

受付時間 9:10~17:40(ただし、年末年始、土日祝休日を除く)

3.開示等の申請に際してご提出いただく書類(様式)等

ご提出いただく書類

(1) 申請書(所定の事項をご記入、署名押印のこと)
〔当社所定の申請書〕
・開示の場合

「保有個人データ」開示申請書

・訂正、追加又は削除の場合

「保有個人データ」訂正等申請書

・利用停止・消去の場合

「保有個人データ」利用停止等申請書

※ 書類は以下からダウンロードし使用してください。

(2) 本人確認のための書類
〔下記のうちいずれか1通(氏名、住所が確認できるもの)〕
・運転免許証(コピー)

・戸籍抄本

・住民票の写し

・住民基本台帳カード(コピー)

・健康保険被保険者証(コピー)

・介護保険被保険者証(コピー)

・年金手帳(コピー)

・外国人登録証明書(コピー)

【ご注意】

  • (1)申請書類は当社所定のものに限ります。それ以外の書式では一切お受けいたしませんので、あらかじめご了承ください。
  • (2)開示等の申請に際してご提出いただいた書面等(本人確認書類を含む)は、ご返却いたしませんので、あらかじめご了承ください。
  • (3)印刷費、本人確認書類の取得費、郵送料等の経費は、すべてご本人負担といたします。
  • (4)本籍地が記載されている証明書の場合は、「本籍地」部分は消してお送りください。
  • (5)本人確認資料が同封されていない、または本人確認資料に不鮮明な箇所があるなどにより本人確認ができない場合は、その旨当社からご連絡のうえで、ご提出いただいた書面等一式をご返却いたします。お手数ですが、再度のご提出をお願いいたします。

4.代理人による開示等のご請求の場合

代理人から申請される場合は、上記3(1)の申請書に加えて、下記の書類をご同封ください。

  • (1) 当社所定の委任状(ご本人の実印を押印したもの) 1通
  • (2) ご本人の印鑑証明書               1通
  • (3) 代理人本人であることを確認するための書類    1式

    (上記 3(2)と同様)

※ 書類は以下からダウンロードし使用してください。

【ご注意】

  • ・当社からの開示等の結果を代理人が受け取る場合は、委任状に「開示等の結果を受領する権限を委任する」旨をご記入ください。開示結果の受領権限を委任する旨のご記入がない場合、当社は開示等の結果を本人に対して行うことをあらかじめご了承ください。
  • ・確認資料の不足または不備により手続きができない場合は、その旨当社からご連絡申し上げたうえで、ご提出いただいた書面等一式をご返却いたします。お手数ですが、再度のご提出をお願いいたします。

5.開示等の申請に関する手数料およびそのお支払い方法

A.開示申請
〔手数料〕

1回の申請ごとに400円(税込み)

〔お支払い方法〕

400円分の郵便切手を申請書類に同封してください。

【ご注意】

手数料が不足していた場合、または同封されていなかった場合は、その旨を当社からご連絡申しあげたうえで、ご提出いただいた書類等一式をご返却いたします。お手数ですが、再度のご提出をお願いいたします。

B.訂正等申請および利用停止等申請
「保有個人データ」を特定していただいたうえで、訂正および利用停止を申請いただく場合の手数料は無料です。

※「保有個人データ」を特定していただけない場合は、まず開示を申請いただき、訂正等および利用停止等の申請をされる「保有個人データ」を特定していただきます。(この場合、開示申請に関する手数料として郵便切手400円分が必要となります。)

6.開示等手続きの開始

開示等の申請に際してご提出いただくすべての書面等が「個人情報お問い合わせ窓口」に到着し、当社が受領した時をもって開示等手続きが開始されるものとします。

なお開示等、申請書ご送付中の郵便事故や未着等については、当社の責に帰すべき事由による場合を除き、当社はなんらの責任を負いませんので、あらかじめご了承ください。

7.開示等の申請に対する回答方法

申請書に記載していただいたご住所宛に、簡易書留により書面で回答いたします。

なお、開示等手続きの開始からご回答までは、2週間程度のお時間を頂きます。

また、窓口混雑その他、当社の業務上の事情がある場合は、それ以上にご対応が遅延する場合もありますので、あらかじめご了承ください。

なお、上記により当社が回答書をご送付した後に、郵便事故や未着等が発生した場合は、当社の責に帰すべき事由による場合を除き、当社は何らの責任を負いませんので、あらかじめご了承ください。

8.「保有個人データ」の不開示について

次に定める場合は、不開示といたします。不開示を決定した場合は、その旨、理由を付記してご通知いたします。なお、不開示を通知する場合についても所定の手数料をいただきます。

  • (1)申請書に記載されている住所、本人確認のための書類に記載されている住所、当社の登録住所が一致しない場合等、ご本人からの申請であることが確認できない場合
  • (2)代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
  • (3)ご提出いただいた申請書類に不備があった場合
  • (4)開示を申請いただいた個人情報が「保有個人データ」に該当しない場合
  • (5)本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  • (6)当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  • (7)他の法令に違反することとなる場合

9.開示等の申請に関して取得した個人情報の利用目的

開示等の申請に伴いご提出いただいた申請書、本人確認書類等の個人情報は、開示等の申請に関するご本人とのご連絡、またはご本人との間で疑義が生じた場合の確認等、開示等の申請への対応に必要な範囲のみで取り扱います。

ご提出いただいた本人確認書類は、開示等の申請に対する回答が終了した後、遅滞なく適切な方法で破棄いたします。

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