物流事業プライバシーポリシー

泉北高速鉄道株式会社
和泉市いぶき野五丁目1番1号
代表取締役社長 金森 哲朗

1.「ご利用者情報の保護について」の考え方

泉北高速鉄道株式会社(以下「当社」という。)は、ご契約先(以下「ご利用者」といいます。)の個人情報の保護を重要な責務と考え、物流事業プライバシーポリシーを制定しました。

当社は、業務を円滑に行うため、ご利用者の従業員の氏名、郵便番号、住所、電話番号、会社名、性別、年齢等の個人情報(以下「ご利用者情報」といいます。)を収集・利用させていただいております。

当社は、これらのご利用者情報を保護するため、次のとおりの以下の指針に基づいて事業に取り組んでまいります。

  • ①個人情報の保護に関する法律やその他の関係法規を遵守し、適切に取扱います。
  • ②必要かつ適切な次の安全管理措置を実施し、ご利用者情報の漏えい、滅失、き損等の防止に努めます。
    • ア 管理体制を明確にし、ご利用者情報の適切な管理を実施します。
    • イ ご利用者情報の取扱いに関する手順を明確にし、従業者に周知・徹底します。
    • ウ 情報システムを設置する施設への不正な立ち入り、個人情報の損傷、妨害等から保護するために物理的な対策を講じます。
    • エ コンピュータ等の管理、アクセス制御、不正プログラム対策、不正アクセス対策等の技術的対策を講じます。
  • ③取引先等に対しても適切にご利用者情報を取り扱うように、管理監督を行います。
  • ④ご利用者情報の収集に際しましては、利用目的を特定し、通知又は公表を行い、その利用目的に従ってご利用者情報を取り扱います。
  • ⑤保有するご利用者情報について、ご利用者本人又は、代理人からの開示、訂正、削除、利用停止の申し出を所定の窓口で受けまして、誠意をもって対応いたします。

2.利用目的

当社は、トラックターミナル、流通倉庫、配送センター等の各施設(以下「各施設」といいます。)をご利用者にご利用いただくにあたり、各種報告書・申込みの受付、お問合せ等の機会に、当社が直接又は業務委託先等を通じて、ご利用者情報を収集いたしますが、これらは以下の目的で利用させていただきます。

  • ①各施設の運営・管理
  • ②各施設の秩序と安全に対する反映
  • ③ご利用者のご意見・ご要望の把握及び反映
  • ④各施設の工事等
  • ⑤当社の義務の履行及び権利の行使
  • ⑥上記各種事業に関するお知らせ・PR、調査・データ集積
  • ⑦その他上記①から⑥に附随する業務の実施

なお、当社は、上記の業務を円滑に進めるため、当社関連会社、協力会社等に業務の一部を委託することがあります。その際、当社からこれらの業務委託先に対し必要な範囲でご利用者情報を提供することがあります。その場合には、当社は、業務委託先との間でご利用者情報の取扱いに関する契約を結ぶ等の適切な監督を行います。

3.第三者への開示・提供について

当社は、「2.利用目的」に記載した場合及び以下のいずれかに該当する場合を除き、ご利用者情報を第三者へ開示又は提供いたしません。

  • ①ご本人の同意があるとき。
  • ②法令に基づき開示・提供を求められたとき。
  • ③人の生命、身体又は財産の保護のために必要な場合であって、ご利用者のご同意を得ることが困難であるとき。
  • ④公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご利用者のご同意を得ることが困難であるとき。
  • ⑤国又は地方公共団体等が公的な事務を実施する上で、協力する必要がある場合であって、ご利用者のご同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

なお、当社は、上記の業務を円滑に進めるため、当社関連会社、協力会社等に業務の一部を委託することがあります。その際、当社からこれらの業務委託先に対し必要な範囲でご利用者情報を提供することがあります。その場合には、当社は、業務委託先との間でご利用者情報の取扱いに関する契約を結ぶ等の適切な監督を行います。

4.ご利用者情報(保有個人データ)の開示等について

(1) 開示について
当社が保有するご利用者情報に関して、情報の開示をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人又はその代理人であることを確認した上で、合理的な期間及び範囲で回答いたします。

(2) 訂正、追加又は削除について
当社が保有するご利用者情報に関して、情報の内容について訂正、追加又は削除をご希望される場合には、その対象となるご利用者情報を特定していただき、お申し出いただいた方がご本人又はその代理人であることを確認した上で、事実と異なる内容があるときは、合理的な期間及び範囲で情報内容の訂正、追加又は削除をいたします。

(3) 利用停止・消去について
当社が保有するご利用者情報に関して、情報の利用停止又は消去をご希望される場合には、その対象となるご利用者情報を特定していただき、お申し出いただいた方がご本人又はその代理人であることを確認した上で、合理的な期間及び範囲で利用停止又は消去をいたします。
これらの情報等の一部又は全部を利用停止又は消去をした場合、ご利用いただいておりますサービスの提供が困難な場合がありますので、ご承知ください。
なお、関係法令に基づき保有しております情報につきましては、利用停止又は消去のお申し出には応じられない場合があります。

(4) 開示等の受付方法とお問合せ先
当社が保有するお客さま情報に関する開示等(上記(1)、(2)、(3))のお申し出は、以下の方法にて、受け付けいたします。
なお、この受付方法によらない開示等のお求めには応じられませんので、ご了承ください。

受付手続き

開示等の受付は、当社所定の申請書に必要事項をご記入いただき、ご本人であることを確認するための書類(運転免許証、住民基本台帳カード、住民票の写し等のコピーでご本人のお名前・住所が確認できるもの)と開示等の回答・通知をするための返信用切手(簡易書留郵便実費相当額)を貼付した返信用封筒(申請者の住所、氏名を記入したもの)を下記「お問合せ先」宛に送付してください。なお、ご持参いただく場合は、本社事務所入口横に設置いたしております「お客さま情報開示等申請書投函箱」にご投函ください。

当社にて、ご本人であることを確認の上、ご回答いたします。また、代理人からお申し出の場合は、代理人であることを、委任状と委任状に押印された印鑑の印鑑証明書の確認、ご本人への電話等により確認させていただきます。

なお、開示等のお申し出をいただいたご本人であることを確認するためにご提出いただいた書類は、開示等のお申し出に対する回答が終了した後、遅滞なく適切な方法で破棄いたします。

※詳しくは下記「お問合せ先」までお問い合わせください。

お問合せ先

(住  所)〒594-0041 和泉市いぶき野五丁目1番1号
(部  署)総務室
(電話番号)0725-57-3333
(受付時間) 9:10~17:40(ただし、年末年始及び土日祝休日を除く)

※このプライバシーポリシーは適宜見直しを行い、継続的に改善に努めてまいります。

以上

改正履歴
2005年4月1日制定・同日施行
2014年7月1日改正・同日施行
2015年3月1日改正・同日施行
2015年7月1日改正・同日施行
2019年10月1日改正・同日施行
2020年10月1日改正・同日施行
2021年6月22日改正・同日施行
2022年4月1日改正・同日施行