ANTRY

「ヴィンテージと寄り添う暮らし」を追求した 衣食住すべてを提案する「ANTRY」

和泉中央の閑静な住宅地に悠然と佇む「ANTRY」。1Fは雑貨フロア、2Fは家具フロアで構成された、2フロアの敷地に、海外から仕入れたヴィンテージ家具や雑貨、オリジナル家具、ガーデニング用品や日用品、こだわりの食品、器、ファッションまで幅広く揃えます。暮らしに寄り添う人気ショップ「ANTRY」に迫ります。

ワンストップですべてが揃う
ライフスタイルショップの先駆け

1999年、輸入やオリジナル雑貨を扱う小さなショップ「ANTRY」が和泉市で産声を上げました。
今ではさまざまなテイストの雑貨店がありますが、当時はまだ雑貨店の存在が珍しい時代でした。
2004年に現在の場所に移転オープンさせ、「ライフスタイルを丸ごと提案できる店」を目指しました。
その中心となるのは”ヴィンテージ”。2000年からは欧州やアメリカでの買い付けをスタートし、2011年には本格的に40ftコンテナを輸入。当時はあまり知られていなかったERCOL社やG-PLAN社の家具をいち早く紹介しました。

「ANTRYの考える理想の暮らし = ヴィンテージと寄り添う暮らし」を細部まで追求し、“ずっと美しく、ずっと使いやすく” を掲げたオリジナル製品ブランド「GENUINE」が誕生。
また、建築部材や住宅パーツを専門的に多数取り揃えるオンラインストア「PARTS & SUPPLY」を開始し、理想の暮らしを多角的に提案できる環境を次々に整えていきました。

「ヴィンテージと寄り添う暮らし」とは時代を経てもなお、その良さを感じられる物を暮らしに取り入れることだといいます。
使い続けることで魅力が増すものを、大切に扱うこと。
毎日を楽しみ、自分らしさを大切にする暮らし。
そんな「暮らし」へのアプローチを日々追求しながら、取り扱うブランドすべてを通して提案しています。

家具はソファやダイニングテーブルを中心に扱う。
家具はソファやダイニングテーブルを中心に扱う。

使い込むほどに好きになるソファ

なかでもおすすめなのが、新品でありながらユーズド感ある風合いが楽しめるコーデュロイソファの「GINO SOFA SERIES」(写真は3P〈W1980、D900、H870、SH420〉)。※サイドクッション別売

ヨーロッパのベーシックスタイルはそのままに、日本の居住スペースに違和感なく溶けこむデザイン。硬すぎず沈み込みすぎない極上の座り心地で、リラックスできます。国内の工場で生産された確かな品質で、ヴィンテージ感のある独自加工を施した生地も国産というこだわり。夏は暑いと思われがちのコーデュロイですが、吸湿性があり表面をさらりと保ってくれます。一年を通して心地良く使え、使い込むごとに表情豊かに変化していくので、ヴィンテージ家具のような風合いに育てていく過程も楽しめます。

職人の技が光る木目や形状を生かしたダイニングシリーズ

続いてこちらもおすすめの「Coupe DINING SERIES」。
高級素材のチーク無垢材をふんだんに使用した贅沢なシリーズで、通常は使用しないというワイルドな耳をあえて残し、美しい木目とのコントラストが特長。一枚一枚の木目や形状が異なる一点もので、素材を生かしながら職人が手作業で製作。丁寧なサンディングで手触りもスムースで、長く使い込みたくなります。
チーク材の持つ風合いとナチュラルな色目でどんな部屋にも自然と馴染み、チーク材自体に天然の油分が含まれているため、使い込んでいくうちに光沢が出て味わいが深まります。
ダイニングテーブル1500〈W1500、D880-900、H720〉
ベンチチェア〈W1500、D340-360、H880-890、SH450〉
ベンチ〈W1500、D310-400、H450〉

写真中央が「Wood Arch Mirror S」。
写真中央が「Wood Arch Mirror S」。
天然木の個性を生かした「Rustic Wood ログスツール」。
天然木の個性を生かした「Rustic Wood ログスツール」。

存在感がありながら暮らしに馴染む個性あふれるアイテム

ミラーも人気アイテムの1つ。1Fと2Fをつなぐ階段にディスプレイされているのがフレームのアーチ型が特徴的なウォールミラー「Wood Arch Mirror S」〈50.8×75cm〉。立体感のあるフレームが存在感を出しつつも、ほどよく主張を抑えた桐の風合いが素朴な印象を与え、古いヴィンテージ家具ともよく馴染みます。広い鏡面は、空間に奥行きと広がりを与え、また光を多く反射するので、部屋を明るく開放的にしてくれます。

自然素材をそのまま生かした「Rustic Wood ログスツール」〈φ30×H40cm〉にも心が奪われます。三本脚のスッキリしたデザインでありながらもしっかりとした安定感があり、天然チーク無垢材の一刀彫で作られたログスツール。天然木の素材を生かしながら、職人が手作業で製作。チーク材独特の色の変化も楽しめ、モダンデザインからアンティークまで、幅広いスタイルのインテリアのアクセントになります。素朴なあたたかみと愛嬌が合わさった一脚は、長くそばに置いておきたくなる逸品。
スツールとしてはもちろん、観葉植物を飾ったりサイドテーブルにも応用できます。

「無垢ならではの個性を生かしたおもしろいスツールです。見る角度によっても印象が全然変わるので、ぜひお店で好みのフォルムや表情を探していただきたいです」と、マネージャーの荒樋さんはおすすめします。

暮らしの雑貨が並ぶ1F。
暮らしの雑貨が並ぶ1F。

心地良い暮らしのヒントが見つかる

「長く使える良い素材だと脈々と使い続けることができるので、一般的な量産品のものには出すことができない風合いが出てきます。使い古されても“愛着の湧くもの”を提供していきたいと思っています。1Fでは器や食品、衣類、グリーンなど幅広いアイテムを取り揃えているので、宝探しのような感覚で気軽に店内を楽しんでいただけると嬉しいです。」と荒樋さんは話してくれました。

ショップ裏には駐車スペースも用意されており、駐車場から裏口を通ってのアクセスも可能。緑いっぱいの雰囲気の良いお庭を歩いているだけでわくわくします。理想の心地良い暮らしのヒントが見つかる「ANTRY」で、あなたにとっての宝探しをしてみませんか。

DATA
住所 大阪府和泉市のぞみ野3-1-23
営業時間 10:00〜18:00(フロア・日によって変動あり)
定休日 火・水曜(祝日は営業)
駐車場 有り
TEL 0725-50-6040(雑貨・服)
0725-50-6051(家具)
HP https://antry.co.jp/

※本記事は2022年12⽉1⽇時点の情報です。

おすすめ記事