ハワイアンカフェ PiliAloha

ハワイを感じるカフェ
「PiliAloha」で過ごすチルタイム

フード、ドリンク、インテリア、ミュージック…。すべてからハワイを感じることができるカフェが栂・美木多にあります。店名の「ピリアロハ」とは、ハワイの言葉で“大切な仲間・絆”という意味。ハワイを感じる空間でみんなが集まり笑い合う、そんなあたたかいカフェを目指しています。

カウンター席では気さくなオーナー・ゆっこさんとの会話を楽しむ常連客も多い。
カウンター席では気さくなオーナー・ゆっこさんとの会話を楽しむ常連客も多い。

癒やしとわくわくが体験できるハワイアンカフェ

窓から陽が差し込み、爽やかなブルーのインテリアとヤシの木が目をひく店内。ハワイアンミュージックが流れるなか、時間が経つのを忘れてしまいそうなほど充実した時間を、ここ「PiliAloha」で過ごせます。

「PiliAloha」は、デザイナーでもあるオーナーのゆっこさんが、ハワイを訪れたときに感じた心地良い空気感に惹かれ、それを再現したいと2017年5月にオープンさせました。
カフェのコンセプトは“feeling & exciting”。
「癒やしも感じるけど、わくわくするカフェでありたい。食事、イベント、雑貨でわくわくを届けたい」というゆっこさんの思いが込められていて、店内では食事を楽しむだけでなく雑貨販売スペースやステージも併設。オープン当初は今の半分ぐらいの面積だったお店も拡張し、ゆったりと過ごせる空間へとリニューアルしました。

「拡張して、さぁこれから!という時にちょうどコロナ禍になってしまって。不安もありましたが、こうやって徐々にイベントができつつあるのは嬉しいですね」と、躓いたことを明かすも前向きなゆっこさん。「なかなか海外に行くことができない時期が続いたからこそ、ここで少しでもハワイを感じてもらいたい」。そんな思いで「PiliAloha」を大切に築いています。

ボリューム満点の「ロコモコセット」が一番人気。
ボリューム満点の「ロコモコセット」が一番人気。

自家製にこだわったハワイアン料理

ハワイ料理といえばロコモコ!
一番人気の「ロコモコセット」(スープ・ドリンク付き)は、ご飯の上にサラダ、自家製の肉厚ハンバーグ、目玉焼きを乗せ、特製のオリジナルソースがかかった食べごたえのあるプレートです。ボリューム満点のバーガーやココナッツカレーもランチの定番メニューとしてスタンバイ。
その他、グァバチキン、パイナップル スペアリブ、アヒポケボウル、ガーリックシュリンプといった、ハワイアンな日替わりランチメニューも人気。国産肉を使用し、自家製にこだわったハワイでポピュラーなメニューが揃います。

思わずテンションが上がる見栄えのハワイアントロピカルパンケーキ。
思わずテンションが上がる見栄えのハワイアントロピカルパンケーキ。

心が躍るフォトジェニックなメニューの数々

ハワイアンパンケーキも主力メニューの一つ。おすすめは、パイナップル、バナナ、キウイ、オレンジ、グレープフルーツなどのトロピカルフルーツを乗せた「ピリアロハスペシャル」。甘さ控えめのホイップクリームと一緒にいただきます。

パンケーキはその他にも、ピンクで可愛い見た目の「グアバ」や、チョコミントアイスとミントリキュールが爽やかさをアップさせる「チョコミント」といった、ハワイらしいフレーバーのパンケーキも。

「料理を提供したときに、お客さまに『わーっ!』ってワクワクしてもらいたいので、写真映えも考えた盛り付けを心がけています」とゆっこさんは話します。さまざまな店に足を運び、メニューや盛り付けを食べ歩いて学んだのだそう。ただ美味しいだけでなく目でも楽しめる、彩り豊かでフォトジェニックな料理の数々に、お腹も心も満たされるはず。

身につけたりお家に取り入れたくなるハワイアン雑貨が並ぶ。
身につけたりお家に取り入れたくなるハワイアン雑貨が並ぶ。
音響設備が整ったステージスペース「Pā‘ina Āina(人が集まる場所)」
音響設備が整ったステージスペース「Pā‘ina Āina(人が集まる場所)」
ウクレレ教室の様子
ウクレレ教室の様子

いつ来ても飽きないわくわくがここにある

雑貨販売のスペースには、ハワイをテーマにしたアクセサリー、レジン、ガラス細工、ポーセラーツなどのハンドメイド雑貨やオリジナルグッズが並びます。きらきらと輝く雑貨たちに目を奪われながらショッピングが楽しめます。

講師を招いたレッスンなども行っています。ウクレレレッスンでは初心者を対象にしたクラスもあるので安心して参加が可能。その他、ハワイ留学経験のある先生と英会話を楽しむレッスンやハワイ伝統のロミロミなども行っていて、常にハワイに思いを馳せた体験ができる企画がここにあります。

また、さまざまなイベントも開催しています。フリマや、野菜、ハンドメイドの販売、ワークショップなどのコラボイベント「ハナリママーケット」や、ステージを使ったフラやミュージックイベント、貝塚市にある二色浜海水浴場で行う「BEACH CLEAN & SUNSET YOGA」といった、カフェの外に出て行うイベントも。二色浜の清掃活動をしたあとに海ヨガを行い、きれいなサンセットを眺めるというもので、SDGs14番目の目標「海の豊かさを守ろう」にもつながる行動なので、参加したあとはきっと晴れやかな気持ちになるはず。

「カフェに来た時に知り、そこから興味を持って参加する人や、友だちに誘われて参加する人など、色々です。イベントやレッスン情報は、HP・SNSで発信しているのでぜひ気軽にご参加ください」と、話すゆっこさんの笑顔に癒やされます。

DATA
住所 大阪府堺市南区檜尾544-1
営業時間 月11:00〜15:00
火・金10:00〜14:00
水・木・土10:00〜15:00
(L.O.は閉店時間の1時間前)
定休日 日曜・祝日
※不定休あり(カレンダー参照)
駐車場 有り
TEL 090-4764-1403
Instagram https://www.instagram.com/pilialoha2017/
HP https://lit.link/PiliAloha

※本記事は2022年12⽉1⽇時点の情報です。