パフェヤNOYAUX Fukai ノワイヨ深井

アート作品のような華やかなパフェを提供
パフェ専門店「パフェヤ NOYAUX Fukai ノワイヨ深井」

2022年6月にオープンしたばかりのおしゃれなパフェ専門店が、深井に誕生。ただのパフェ専門店ではなく、“劇場型”という珍しいスタイルで注目を集めています。作っているところをあえて見せるというライブ感とともに、パフェの奥深さを知ることができる「パフェヤNOYAUX Fukai ノワイヨ深井」に迫ります。

感動を与えられる店づくり

レストラン、和食店、洋食店など、さまざまな店で経験を積み、料理長や店長を務めてきたという、代表・シェフの中道さん。独立し自身の店を開業する夢を持つものの、世の中はコロナ禍に。しかし、中道さんは「そんななかでもチャンスがあるのでは」と思い、密にならずに楽しんでもらえるような業態を考えます。そこで浮かんだのが、目の前で作り上げる劇場型のパフェ専門店です。

アイデアのヒントとなったのは、ゲストの目の前で調理し、料理を提供するカウンターフレンチ店に勤めていたときのこと。カウンター越しにゲストと会話を交わしながら、料理をもてなすそのスタイルは、ゲストが感動する姿をダイレクトに見ることができたといいます。
出来上がるまでの細やかな作業や完成した時の喜び、そして味わいを大切にし、「できるだけ多くの人に感動してほしい」。そういった思いが、この「パフェヤNOYAUX Fukai ノワイヨ深井」のコンセプトになっているのです。

「ターゲットを絞らず、老若男女問わず楽しんでもらいたいと思っています。小さなお子様も興味深々で作る様子を見てくれて。嬉しいですね」と中道さんは話します。身長が足りない小さなお子様にもちゃんと見てもらえるようにと、ステップ台を用意する心遣いも欠かせません。

さまざまな器具・道具を駆使し感動を届けている。
さまざまな器具・道具を駆使し感動を届けている。

手作りの手間暇を惜しまないパーツづくり

大小のピンセット、果皮を削るゼスター、ミル、スプレー、アイスピック、バーナー、さらには細かい泡を作るためにエアーポンプを使うなど「そんなものまで!?」と驚くような器具・道具を駆使して、お客さまの目の前でパフェを仕上げていく。それはまるでショーのよう。

パフェを構成するパーツはほとんど手作り。ソフトクリームは、さっぱりとした味わいにするためヨーグルトを配合したオリジナルブレンドを使用。フルーツなども自身で仕入れるなど、随所にこだわります。
その華やかな見た目のパフェであることから、「“ただ写真を撮って食べて終わり”ではなく何回も来ていただきたいので、なるべく手作りをすることで価格を1,000円以下に設定できるようにしています」と、手間暇を惜しみません。

定番の「柑橘なパフェ」。
定番の「柑橘なパフェ」。

甘過ぎず最後まで飽きずにスッキリ食べられるのが特長

パフェメニューはレギュラーと季節限定をあわせて4〜5種。
レギュラーの「柑橘なパフェ」は、上から順にブラッドオレンジアイス、ソフトクリーム、柑橘の泡ソース、本日の花とハーブ、フルール・ド・セル、チュイル、フレッシュオレンジ、八朔のコンポート、サラダ、ヨーグルトのグラニテ、自家製オレンジソース、グラノーラ、クランブル、赤ワインのジュレ、チーズクリーム、八朔のコンポートで構成。

「パフェヤNOYAUX Fukai ノワイヨ深井」のパフェは、甘過ぎず最後まで飽きずにスッキリ食べられるのが特長で、ストーリーを考えて組み立てられています。甘みや酸味、苦みといった味の変化を楽しめるだけでなく、食感もそれぞれ異なり、幾重にも喜びを感じられます。

中道さんは「プレートデザートの場合、お客様がどこから食べ始めるかわからないですが、パフェは上からある程度食べてほしい順番で食べてもらえるので起承転結のストーリーを作りやすいんです。パフェってそこが面白いと思っています」とパフェの魅力を語ります。

季節限定「焼きいものブリュレとタルトタタンのパフェ」 が登場。
季節限定「焼きいものブリュレとタルトタタンのパフェ」 が登場。

見逃せない旬の素材を使った季節限定パフェ

はじめて迎える「パフェヤNOYAUX Fukai ノワイヨ深井」の秋。
季節限定商品には秋の訪れを感じる「焼きいものブリュレとタルトタタンのパフェ」が登場。肌寒くなってきた秋にほっこりと美味しくいただける内容です。季節限定は、2〜3ヵ月に1回入れ替わる予定となっていて、どの季節に来ても旬を味わえる楽しさがあります。

その他、お子様におすすめサイズの「パイを添えたプチ・パフェ」も常時用意。ドリンクは、カクテルやソフトドリンク、ノンアルコールカクテルのモクテルがラインナップ。

「昼は窓から差し込む陽で明るく開放的。夜は落ち着いた照明でシックな空間へと変化します。昼と夜の雰囲気が異なるのも楽しんでいただけたらと思います」と、話してくれた中道さん。おしゃれなインテリア空間とアート作品のような華やかなパフェが迎えてくれます。

DATA
住所 大阪府堺市中区深井中町1253-1 深井諏訪ビル1F
営業時間 14:00〜17:45(L.O.)、19:00〜22:30(L.O.)
※18:00〜19:00はclose
定休日 水曜
※不定休あり
駐車場 有り
TEL 非公開(お問い合わせは店舗LINEにて)
HP https://parfait-ya-noyaux.info/

※本記事は2022年12⽉1⽇時点の情報です。