泉北堂 Bakery&Café(本店)

“外側パリッ!内側もっちり!”
食感にこだわる人気ベーカリー「泉北堂」

閑静な住宅街に佇む、2007年創業の人気ベーカリー「泉北堂」。泉ケ丘駅改札前の「エキタカ店」や、泉北タカシマヤ内に「泉北堂極ステーション」を構えるほか、2022年9月28日には「高島屋大阪店」がオープン!さらに百貨店などでの催事出店も積極的に行い、なかでも同店の代名詞となっている「極」(きわみ)食パンで知名度が高い「泉北堂」の人気の秘密に迫ります。

70〜80種のさまざまなパンが並ぶ、シックな雰囲気の店内
70〜80種のさまざまなパンが並ぶ、シックな雰囲気の店内

もっちり食感を追求した随所にあるこだわり

泉北堂では、遠赤効果が高い大谷石の石室窯を採用しています。必要な水分を残しながら内側から熱を通し、ムラのない焼き上がりを実現。これが、独自の“外側パリッ!内側もっちり!”食感を生み出している秘訣なのです。

さらにもっちり食感を追求するために、製法は「中種発酵法」を採用。気温や湿度、小麦にあわせた熱湯で生地をこねており、微妙に変化し続ける発酵状態を職人が目や耳で確認。最高の仕上がりのためにじっくり長い時間をかけて、熟練の職人が焼き上げます。

もちろん、素材へのこだわりも欠かせません。小麦粉をはじめ、卵や牛乳、酵母菌、バター、塩、砂糖、水にいたるまで、こだわりぬいた素材を世界中から厳選しています。それぞれの組み合わせを研究し、泉北堂ならではの風味ともっちり感を生み出しているのです。

泉北堂の代名詞となっている「極」食パン
泉北堂の代名詞となっている「極」食パン

多くのファンから愛される自慢のもっちり石窯食パン

店舗によって異なりますが、本店のこちらでは食パンをはじめ、菓子パンや惣菜パンなど常時70〜80種のパンが並びます。なかでも開業当初から看板商品として人気を誇るのが、この「極」食パン。今では1日約1,000〜1,500本もの数を焼いているのだそう。

ずっしりとした重みを感じるのは、水分量が多いもっちり生地だからこそ。
「おすすめの食べ方は、よりもっちり感を味わっていただける表面を軽くトーストした厚切りです」と教えてくれたのは、販売責任者の木造(きづくり)さん。さらに食べる直前にカットすると、新鮮なもっちり感が味わえるのだそう。耳も香ばしく食べごたえ十分です。
デイリー使いはもちろんのこと、専用のギフトBOXが用意されているので、差し入れや手土産としても喜ばれている「極」食パン。地域の人だけでなく、遠方からのお取り寄せも後を絶たない、魅力がたっぷりの逸品です。

「あずき抹茶極」と「極」食パンの断面。しっとり感がすごい!
「あずき抹茶極」と「極」食パンの断面。しっとり感がすごい!
定番人気の極カレーパンとクロワッサン。
定番人気の極カレーパンとクロワッサン。

食パンだけじゃない
菓子パンや惣菜パンなど自慢のパンがずらり

「極」食パンと同じ生地を使用した「あずき抹茶極」もおすすめの商品です。練乳が入っているので生食でももっちり食感が楽しめます。抹茶ならではの苦みもしっかり感じられ、バターを塗って軽くトーストするだけでなく、アイスを添えるなどしてスイーツ感覚で味わうのもおすすめの食べ方なのだそう。

定番人気の「極カレーパン」も、「極」食パンの生地を使用したカレーパンで、牛すじカレーをIN。表面にうるち米を使用することで、カリッと仕上がっているのが特長です。また、発酵バターを使用した「クロワッサン」も好評。バターを何層にも重ね折り込み、外はザックリ、中はしっとりと香ばしく仕上がった、職人自慢のパンです。

併設のイートインスペース。レジでドリンクを注文することができます。
併設のイートインスペース。レジでドリンクを注文することができます。

イートインスペースで香りを楽しみながらいただく焼き立てパン

購入したパンを挽きたてのコーヒーと一緒に楽しめるイートインスペースも併設。気候の良い日はテラス席で楽しむこともできます。小さなお子さま連れの方から年配の方まで幅広い層の方が利用されているイートインスペース。焼き立てのパンと芳ばしいコーヒーの香りに包まれた、落ち着いた雰囲気の中、ゆっくりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

焼き上がる様子が見える厨房。
焼き上がる様子が見える厨房。

お客さま目線で考えた利用しやすいお店づくり

オープンキッチンとなっていて調理が見えるのも楽しみの一つ。焼き上がりの時間になると、職人が見事な手捌きで焼き状態を確認しながら、次々と素早く窯からパンを取り出していきます。その様は圧巻!タイミングが合えばぜひ注目してみてください。
陳列にもこだわりが見えます。トレーをレールに沿わせる陳列棚となっていて、お客さま目線で買いやすさと衛生面に考慮しています。

木造さんはこう話します。「肩肘はらずに入れる、デイリー使いができるお店づくりをしているので、気軽に立ち寄っていただければ嬉しいです。1点からでも予約や取り置きをしています。お待たせすることなくお渡しができるので気軽にお電話ください」

お客さまに喜んでいただけることを一番に考えてサービス提供しているという「泉北堂」。これからも美味しいパンで多くの人の食卓に笑顔を届けます。

DATA
住所 大阪府堺市南区和田東329-2
営業時間 9:00〜18:00
駐車場 有り
TEL 072-230-1331
HP https://www.senbokudo.net/

※本記事は2022年12⽉1⽇時点の情報です。