新着情報

年別アーカイブ

「発車メロディー」及び「情報案内ディスプレイ」を 全駅に導入します

当社では、お客さまにより快適に当社線をご利用いただくとともに、愛着を持っていただくことを目的として、「発車メロディー」及び「情報案内ディスプレイ」を全駅に導入します。
同設備の導入は、駅トイレや制服のリニューアル、クレジットカード決済による定期券の発売開始などに続く取組みであり、引き続き様々な施策を実施していくことで当社線の魅力向上を図ってまいります。

<「発車メロディー」について>

導入開始日  2022年3月26日(土)初列車より
すべての発車メロディーを、フュージョンバンド「カシオペア」の元メンバーで、数多くの鉄道関係の音楽を手掛けている向谷 実(むかいや みのる)氏に制作いただきました。各駅をイメージしたオリジナル楽曲で、さらに上りと下りで異なるメロディーを用意することで、お客さまに列車の発車時機を分かりやすくお知らせします(和泉中央駅、光明池駅は既存メロディーを変更します)。

<「情報案内ディスプレイ」について>

使用開始日  2022年3月24日(木)初列車より
各駅改札口付近に設置し、通常時は当社のサービス情報やマナー啓発のほか、列車在線位置などを表示します。また、異常時には遅延情報や振替輸送情報などを表示するほか、大きな列車遅延が生じた場合は自動音声による案内を行うことで、お客さまに効率的で速やかに運行情報をお知らせします。

                                                                        情報案内ディスプレイ(イメージ)

 プレス資料 はこちら