9300系
通勤電車という特性を踏まえ、普段利用されるお客さまや環境のことを考えた「やさしい機能」を多数搭載。
ながく愛され続けるために、安全・快適な車両を目指しています。
車内照明・前照灯を含め、すべての灯具にLEDを採用。エネルギー効率の高い機器を導入し、消費電力の低減を図ります。
車両スペック
形式 | 9300形 | 9600形 | 9650形 | 9400形 | |
---|---|---|---|---|---|
車種 | 制御電動客車 Mc1 | 付随客車 T1 | 付随客車 T2 | 制御電動客車 Mc2 | |
旅客定員 (座席) |
141人 (40人) | 153人 (48人) | 141人 (40人) | ||
最大寸法 | 長さ | 20,765 ミリメートル | 20,665 ミリメートル | 20,765 ミリメートル | |
幅 | 2,830 ミリメートル | ||||
高さ | 4,140 ミリメートル | 4,050 ミリメートル | 4,140 ミリメートル | ||
自重 | 39.0 トン | 28.0 トン | 28.8 トン | 37.9 トン | |
車体 | ステンレス製(先頭部は鋼製) | ||||
台車 | 円筒積層ゴム片支持方式ボルスタレス台車 | ||||
主電動機 | 全閉内扇形誘導電動機 TDK-6315-A 190kW 4台 |
– | 全閉内扇形誘導電動機 TDK-6315-A 190kW 4台 |
||
駆動装置 | 平行カルダン駆動方式 KD-463-A-M TD継手 歯車比85:14(6.07) |
– | 平行カルダン駆動方式 KD-463-A-M TD継手 歯車比85:14(6.07) |
||
制御装置 | VFI-HR1421L VVVFインバータ制御 速度センサレスベクトル制御4M1C |
– | VFI-HR1421L VVVFインバータ制御 速度センサレスベクトル制御4M1C |
||
ブレーキ装置 | MBSA形デジタル電気指令式電空併用ブレーキ 応荷重・直通予備ブレーキ付 | ||||
製造年度 | 2023年度 |
詳細情報
外装デザイン
泉北高速鉄道のラインカラーとして定着している「ブルー」と、既存通勤車両の車体色である「アイボリー」の2色を採用した、飽きのこないシンプルなデザインに。
内装デザイン
内装には木目柄を用いてやすらぎの空間を演出。既存の通勤車両に合わせた座席シートを採用することでなじみ深い印象に。
車内案内表示器
車内案内表示器は液晶ディスプレイ式で、4カ国語による情報案内を行います。
多目的スペース
ベビーカーやキャリーバッグなどをご利用されるお客さまのために多目的スペースを設置。
優先座席と車いす・ベビーカースペース
優先座席及び車いす・ベビーカースペースを大きな標記でわかりやすく表示しています。